mbph2

日常とか植物とかの予定

道以下略

今日もタオ心理学ちょっと読み進めました。
面白かったのは、「道」と言う漢字は、「辶」の部分は、「心とか精神を担当する左半身」を表し、そこに「首」、つまり頭を踏み入れるという意味なんだ、って言うくだりです。脳で言うと反対になるから右脳なんですよね。
今は右脳って言ったほうがわかりやすいかもしれない。

古代から引き継がれている知恵は、もちろん中には間違っているのもあるけど、引き継がれるだけの理由とか、強度があるんだよな、って思いました。
そうして連なった情報の束が叡智であり、歴史と言うんだなと。

でもユングシンクロニシティは、あまりにも考えすぎるといろいろ身動きできないしまわりまわって世界に感謝して生きろってことになりそうでちょっとキツい……ううっ
すごく大雑把に言えば、虫の知らせって現象があるけど、ああいう風に、親しい者の死を何らかの暗喩でその瞬間察するような、内的な世界と、この外的な世界がまさに「シンクロ」する、内面の見えない繋がりがある瞬間フッと可視化されるみたいな感じなんだけど、これを進めていって、見えている世界全ての振る舞いに意味があると考えつくしたら怖いよなって思いました。
たぶんいいことなんだろうけど、ちょっとシビアだよなって思います。
例えると不可視の万華鏡に放り込まれているようなものだと思います。
とか一言で言い逃げしておこう。

仏教も凄まじくおおまかに言うと似たような事言ってると思うんだけど、例えばお前が死んで生まれ変わったらもしかしたら虫かもしれない、そういうことを考えると虫殺せなくなるだろ、わかったか、って事だよなとかぼんやり考えてるけど、これもシビアだなって思います。

そういえばTwitterでちょくちょく感想落としてますが、

 

 これもKindle版でぼちぼち読んでます。
 

持たない幸福論|pha|cakes(ケイクス) https://cakes.mu/series/3398

 

ここで試し読み出来ます。
いい感じに肩の力が抜けた文章で、大げさに言えば読んでいて癒されます。
こういうのも才能だと思う。

あとスノーボールってお菓子も作ってみました。
はかりがなかったのでグラムだったレシピを無理矢理カップ換算にして作ったら粉っぽくな……
ちゃんと測って作るべきだった。
また作ろうと思います。
もりつけはあまりうまくないので写真はなしです。