mbph2

日常とか植物とかの予定

きょうのどくしょ

 

人格改造マニュアル

人格改造マニュアル

 

 が届きました。ちょっと読みました。

一言で言えば用法用量を守って摂取しましょうって内容でした。
平気でイリーガルなことまで書いてあるので多分こんなのを読んでますとか公言したら色眼鏡で見られると思います。
5割イリーガル、5割まとも、ぐらいの比率でした。
完全自殺マニュアルで売れた作者なので今更な気もしますが……

「人格すら幻想ですよ、『本当の自分』なんてどこにもないですよ」

って言ういい感じのポップな虚無に覆われること必至です。
実際、1996年刊行なのでいい感じにEOEk……口が滑りました

でもぶっちゃけシンジ君はこういうものでも読んでもうちょっと楽に生きよう

どうしてもだめだ、行き詰まったと思っても、そういうときにこういう極論を頭のどこかにインストールしておくと、極限状況でももうすこし余地、というのか、まだ自分は大丈夫だと思えたり、スコン、って抜けたり、頑張る足場になったりするんですよね。

エヴァの頃は「自分探し」って言葉が流行っていた気がするけど、私はどうも好きになれないなと思っていました。
モラトリアムって言う言葉も別の意味でチクチクするのでだめです。

とは言え他言しづらい中身はともかく、この本、装丁がまず良いです。中身まで凝っていてどこがデザインしたのかと見たら安定の鈴木成一デザイン室でした。
この作家さんの本は昔一冊持ってたことがあるけどそれも同じとこが手がけていてオシャレだった。

 

装丁を語る。

装丁を語る。

 

こういう本を買ったぐらいにはここのデザイン室が手がけた装丁には好きなものが多いです。
本屋でなにげなくフラフラ見ていて、かっこいいなーって予備知識なしに手に取ると高確率でここのデザイン室だったりする。

もちろんこの本も面白かったです。

 

昨日はブログ書きませんでしたが代わりに料理作ってました。

やめられない止まらない!ブロッコリーとゆで卵のマスタードマヨサラダ
http://mayukitchen.com/broccoli-and-boiled-egg-mustard-mayonnaise-salad/

ここのサイトさんで知ったレシピです。
ブロッコリーの食感が嫌いだったのですが好きになりました。
コンビニで売ってるマヨネーズあえサラダは水っぽくなっていてだいたい美味しくないですが、自分で作るとつくりたてだから美味しいです。

そういう少なくともコンビニ飯よりは美味しいメシのレパートリーを増やしたいです。